推理小説読んでみる?

ミステリー初心者の方にもきっと楽しんでもらえる、有名な推理小説を敷居低めに気楽に♪ご紹介します。

2017-05-26から1日間の記事一覧

ライトなミステリー!小市民シリーズ第2作『夏季限定トロピカルパフェ事件』あらすじ&感想

ちょっぴりコメディタッチで気楽に読める!ライトなミステリーの小市民シリーズ第2作、『夏季限定トロピカルパフェ事件』をご紹介します。重ためな本はしんどいな~より気楽に読めるものがいいな~なんて時にいかがでしょうか? ~あらすじ~ 自分の性格がも…

ライトなミステリー『春季限定いちごタルト事件』あらすじ&感想

私は本を読む速度が遅いので、ぶあっつい本(京極堂シリーズとか)を読んだあとはちょっと軽めに楽しめる作品が良いな~と思うことがよくあります。ずっしりヘビーなのではなくて、サクッと気軽に楽しみたいこともありますよね(*‘∀‘) そんなあなたにライトなミ…

🔰推理小説初心者におすすめの超有名作品15選

ミステリ―初心者におすすめ!まずは何から読む? 推理小説を読んでみたいけど、あまりにもたくさんあって何から読むか迷ってしまう…。そんなあなたに、もう読むことに意義があるくらい超有名な作品を気軽にざっくりご紹介します。 斯く言う私もまだまだ初心…

館シリーズ3作目!『迷路館の殺人』あらすじ&感想

館シリーズの3作目、『迷路館の殺人』。私がやっと時間と心の余裕ができて(諸事情により無職になったから(´_ゝ`))推理小説を、と言うより本を読んでみようと久しぶりに思い立って手に取った作品です! 読むならやっぱり推理小説が良いな~って、適当に検索…

短編2作目!『シャーロック・ホームズの思い出』あらすじ・感想

シャーロック・ホームズの登場する短編2作目、『シャ―ロック・ホームズの思い出』。訳によっては、『シャーロック・ホームズの回想』となっているものあります(・∀・)! まさにタイトル通り思い出というか回想というか、ホームズがワトソンと出会う以前に解決…

気軽にミステリー『心霊探偵八雲1 赤い瞳は知っている』あらすじ&感想

どんでん返しとか、トリックを駆使した本格的にミステリー!よりも、読みやすさやテンポの良さを重視する方に。サクッと読める、気軽に楽しめる、おすすめの『心霊探偵八雲』シリーズの第1作目をご紹介します。 アニメ化もされているので、そちらもご紹介し…

超理系ミステリー『すべてがFになる』あらすじ&感想

『すべてがFになる』と言えば、実写ドラマ化、アニメ化されたことで結構知られているかもしれませんね。超理系ミステリーです!(^^)! ~あらすじ~ 孤島にある最新のテクノロジーを持つ研究所、その中心となるのは最高の天才工学博士、真賀田四季。彼女は幼い…

ファンタジー?ミステリー?『向日葵の咲かない夏』あらすじ&感想

道尾秀介の『向日葵の咲かない夏』、タイトルはとっても爽やかなイメージですね。そのイメージを抱いて手に取った方、爽やかどころかむしろ暗澹(あんたん)たる気持ちになる可能性がありますので注意ください。 とてもじゃないですが、これを読んでも夏を楽し…

『占星術殺人事件』あらすじ&感想|国内ミステリー読むなら!

本格ミステリーで有名な島田荘司の探偵、御手洗潔シリーズ第1作の『占星術殺人事件』。やっぱり面白い(・∀・) 某名探偵の孫アニメがパクっただなんだと問題になったこともあり、もうトリックを知ってしまっている可能性もありますが…。まだ全くご存知ないこ…

不審な事故の真相とは?『そして扉が閉ざされた』あらすじ&感想

岡嶋二人はペンネームの通り、徳山淳一、井上泉という2人組。コンビ解消後、井上泉は井上夢人というペンネームでも作品を執筆しています。 そんな岡島二人の『そして扉が閉ざされた』、クローズド・サークル、(閉ざされた空間、外界との往来のできない状況下…

たった一言がキーになる『皇帝のかぎ煙草入れ』あらすじ&感想

当たりはずれが大きいと言われるディクスン・カー。これは当たりの方です!『皇帝のかぎ煙草入れ』。とりあえず読んどきましょう。 ~あらすじ~ フランスのラ・バンドレット地方す住む美しい婦人、イヴ・ニールは夫ネッド・アトウッドの浮気が原因で離婚。…

湊かなえの『境遇』 あらすじ&感想

自分の絵心やセンスを疑う今日この頃…。まぁそれは置いといて(-ω-)/ イヤミスという言葉はご存知でしょうか?読んだ後イヤな気分になるようなミステリーのことを言うんですが、ドラマ化や映画化された作品も多く有名な湊かなえは、”イヤミスの女王”と呼ばれ…

【東野圭吾】『仮面山荘殺人事件』最高に面白い!あらすじと感想

東野圭吾の最高傑作だと思う『仮面山荘殺人事件』のあらすじと感想 読みやすいのでおすすめしやすい東野圭吾作品。その中から、推理小説においては定番のクローズド・サークルなんだけどちょっと変化球!な『仮面山荘殺人事件』をご紹介します。 『仮面山荘…