推理小説読んでみる?

ミステリー初心者の方にもきっと楽しんでもらえる、有名な推理小説を敷居低めに気楽に♪ご紹介します。

【便利!快適!】プレゼントにもおすすめの読書グッズをご紹介

寝ながら?お風呂で?読書をもっと快適にするグッズ

コーヒーと本

皆さんは読書をするとき、どこでどんなふうに読みますか?

お風呂で?リビングでゴロゴロ寝ながら?美味しいお菓子やジュースをお供に?

 

私は快適な読書タイムを楽しむために、家ではここで読む!という環境を整えたり、こんなものがあると便利!なグッズを駆使したりしています。

 

読書を楽しむ場所も体勢も人それぞれだと思いますが、何かしら不便を感じていることはありませんか? あなたの周りに不便を感じている人はいませんか?

 

もしくは読書が趣味のお友達や恋人、ご家族も1人や2人はいると思われます。

 

集中して読書を楽しむためには、環境や落ち着ける雰囲気も大切です。そこでいかに快適に、楽しく読書をするか…そのために何があると便利か?を考え、役に立つグッズを選びました。

 

自分用はもちろん、大切な誰かへのプレゼントにもおすすめできるグッズがいろいろなので、ぜひチェックしてみてください。

 

意外と、自分んじゃ買わないものって多いんですよね。買わなくても本が読めない訳じゃない…と思うとついつい我慢していたり。なので、読書好きな方にはプレゼントすると喜ばれそうですよ。

 

まずは便利なしおりを3種類!

快適な読書にしおりは欠かせません!そんな必需品にも素敵なアイディアの詰まった商品がいろいろあるんです。

 

アルバトロス ブックマーク

 

アルバトロスはめっちゃ画期的なしおり。使い方は、両端にある接着面を本の一番最初のページと最後のページの上部に張り付けて、真ん中部分を折り込んでページに挟んでおくだけ!とても簡単(*´з`)

 

本を閉じたページに、折り込んだ部分が勝手に挟まってくれるんです!快適~スタイリッシュ~。名前もなんか強そうですね、アルバトロス。接着力が弱くなるまで違う本に張り替えながら使うことができるのも良い感じ。

 

勝手にアルバトロスが閉じたページにはさまってくれるのがポイントで、通勤・通学電車でも楽々なんですよ。電話がかかって来てあわてて本を閉じても、しおりを挟み忘れる心配も手間もなし

慌ててしおりをはさんで本を閉じて、ページをぐしゃっと折ってしてしまったことも多々あります。結構イラっとするんですよねぇ…。

 

私もそうですが、電車で読むことが多い方は、気づいたら降りる駅だった!荷物もあるし、しおりを挟むことすらも煩わしい…。

なんて気持ちを理解して頂けるのではないでしょうか。そんなときに助けてくれます。

 

値段的に高くはないけど、しおりにしては安くない。つまり自分で買うか悩むから、プレゼントされたらすごく嬉しい。

 

スワンタッチ

はがせる粘着テープの部分を本の最後のページの上部に、首が少し上にはみ出すくらいの位置にペタリと貼り付けます。そしてクチバシの部分を 読んでいるページにひっかけておくと……。ペラペラとページをめくる度にスワンのクチバシがついてくる!おぉぅ…可愛い…(*´Д`)

 

閉じたぺ―ジにクチバシが挟まっている…という状態ですね。何よりリーズナブルなのが素敵!注意点としては、私が当ブログでおすすめしている京極夏彦作品などの、めっちゃ分厚い本だとちょっと厳しいかもしれません。

 

しおりを片手に持った状態での読書が地味にストレスであることに気が付かされる商品です。

 

しおりを挟む手間も、どちらかの手にしおりを持っ たまま読書する必要もなし!便利ですね。

 

私は電車で何度もしおりを落とし、突然かかってきた電話にあわてていきなり本を閉じてしまった…なんてことがあるので、発見した時は素敵なアイディア商品に感動を覚えましたね。

 

めちゃリーズナブルなので、プレゼントに1つ添える感じでもgoodですね。

 

BOOK DARTS ブックダーツ

 

こちらは本やノートなど幅広く使えるしおり、BOOK DARTS!上記でご紹介した2つの商品と違って自分で挟む手間は必要ですが、BOOK DARTSのおすすめポイントは、読んだ行をマークできるところ。目印の付箋的な使い方も可能なので、本に限らずノートや参考書なんかでも使えそうですね。

 

寝る前に読んでいて、もう眠い、ページの途中だけど限界…なんて時や、電車で読んでいて中途半端なところで本を閉じなければいけない…そんな時にBOOK DARTSでココまで読んだ!と行数をマークしておけば、読み始めるときにスムーズです。

 

あれ、ここ読んだっけ…戻りすぎたか…なんてこともなくなります。しかも繰り返し何度も使えるので、付箋としても優秀な可愛い奴です。

 

学生さんはもちろん、書類やなんや扱う社会人、私のような読書に漫画にゲームが生きがいの半分廃人まで、つまり幅広くプレゼントしやすいと見ました。

 

次はお風呂で読書をする人に役立つグッズ!

突然ですが、私はお風呂が嫌いです_(:3」∠)_ シャワーだけってのが好きじゃなくて。

お湯につかるのは好きなんですが、なにせ時間がもったいない気がする…。夜はゆっくり本も読みたいし、漫画も読みたいし、ゲームもしたいじゃないですか、やっぱり。

でも限られた時間でお風呂は入らねばいかんわけです。

 

そこで、お風呂もちゃんと入って、しっかり本が読める風呂読!体もポカポカあったまって快適。おすすめです。女性には嬉しいダイエット効果も期待できそう。

 

【注意】のぼせると本当に危険です。しっかり水分を補給して、くれぐれもご注意ください。一度銭湯で倒れかけたことがありますが、めっちゃ気持ち悪いです。

 

ジェリーコール 完全防水ブックケース ユウブミ 湯文

お風呂で読書となると、まず気になるのは防水に関してではないでしょうか。

 

お気に入りの本や漫画が濡れてしまったり、湿ってしまったり、それは嫌だな~ってあなたには防水ブックケース、ユウブミをおすすめします!

 

ジップロックでも代用できなくはないですが…ページをめくりにくいのが難点。ちょっと快適ではないですね。

 

ユウブミは防水ケースの下部に指サックがついているので、親指を入れれば本を濡らさずページがめくれてしまうんです。文庫本やハードカバー、コミックなど、幅広くサイズ対応してくれるのも嬉しい。ちなみに、文庫本用だと少しお値段リーズナブルになります。

 

ipad タブレットPC防水ケース スタンド機能 ストラップ付

 

kindleなど電子書籍で読書を楽しむ方にはipadタブレット用防水ケース!10.1インチサイズ対応です。入口が頑丈なので、ちょっと出し入れしにくいみたいですが、防水はバッチリ。

 

長風呂しながら読書や映画鑑賞なんかも楽しめます。防水性能の等級がIPX7となっていますが、これは、一定時間(30分)、一定水深(1m)の条件で水没しても水が内部に侵入しないってことだそうです。お風呂なら余裕ですね('ω')ノ

 

それでも、濡れたら拭き取る。これは絶対してくださいね。いっそのことタブレットもセットでプレゼントしてみても良いんではないでしょうか。

 

バスタブトレー

 

本やタブレットを置く場所がほしいな~そんなときに!バスタブに引っ掛けて使えます。2㎏まで耐えられるので、本やタブレット、長風呂に必須の飲み物やタオルなんかも置いておける便利なやつ!

 

スライド式で最大750㎜まで幅を調節できますので、自宅のバスタブのサイズに合わせて使えますよ。これはほんとに便利ですね、お風呂ってなんか物の置き場に困るので、なるほどなアイテム。

 

ただ、ちょっとプレゼント向きなデザインではないかなぁ…と思うので、ご自身用とかご家族で使う用におすすめですね。

 

防水タイマー

 

グッズを使ってお風呂での読書が快適になってくると、ついつい時間を忘れて長風呂してしまいがちです。私は水分もとらず銭湯で長風呂し過ぎ、気分が悪くなって以来気を付けています(;´д`)

 

それでも読書に集中してしまうとどうしても…なんてことがあるかもしれない!そんなときは、防水タイマーであらかじめ時間を決めておきましょう。半身浴くらいがおすすめですよ。

 

脱水症状を起こしたり、長風呂には危険も潜んでいます!十分に注意してお楽しみください。

 

いつものテーブルで読書を楽しむあなた('ω')ノ

私はテーブルでお茶やお菓子と読書を楽しむのがお気に入りです。ぼろっちい家でも、気分だけは優雅に過ごしたいのです。

 

ポテトング

 

さっそく優雅さとかけはなれたおやつ、しかし私はポテチが大好きです…!!!!みんな好きですよね?読書しながらポテチを食べることもありますよね?

 

でもポテチ食べると指がかなり油ギッシュになるわけです。とてもじゃないけど、新しく購入したばかりの本をべたべた触ることはできそうにない…!

 

そんなときの救世主、その名もポテトング。有名やん…そんなん…とか言われそうですが、これ本当に便利です。お箸より楽ちんなので。

 

ポテチに限らず美味し~いスナック菓子を食べながら、読書も漫画もゲームも楽しめるなんて最高じゃないですか!読書、漫画、ゲーム、どれも大好きです。リーズナブルな価格なのもgood!!

 

ソファやゴロゴロ寝ながら読書派!そんなあなた!

ソファや床でリラックスして読書を楽しむのも良いですね~。

 

yogibo

 

そんなときに、正直お高い…でもやっぱり欲しい…それがyogibo!人をダメにすると有名なクッション、これがあれば楽な姿勢で快適に読書できてしまう♪

 

大きなサイズを選べばソファにもベッドにもなるので、座って読書も寝ながら読書もOK。なにかと便利です。

 

 普通のソファなんかと違って移動も楽々、掃除の際にも邪魔にならないので、主婦にとっても優しい。カラーバリエーションが豊富なので、インテリアにあわせて選べるのも良いですね。

 

従来のソファはどうしても柔らかい面と硬い面があったんですが、yogiboのカバーは全面統一素材。素晴らしいフィット感を実現。うちはソファのフィット感が最悪によろしくないので、今プレゼントされたら泣きますね確実に。

 

マロブラ ブックホルダー

 

ゴロ寝読書をサポートしてくれるシンプルなグッズ、マロブラ ブックホルダー。仰向けで寝ながら読書をすると、腕や手が疲れてきてしんどいですよね。長時間の読書に不向きな態勢です。マロブラ ブックホルダーはそんなときに、サポートしてくれるんです。

 

本をセットしてお腹にホルダーをつっかえ棒にすうるように、立てるだけで腕も手も疲れにくくなります。ただし、あまりにずっしり重たい本をセットするとお腹に食い込むので痛いと思います。

 

マイクロビーズクッション

 

ソファやチェアで読書をする方に便利なのがこのクッション。テーブルがなくても、クッションの部分で本を読むと快適。美容院でも結構使われているらしくって、それで気に入って購入しました♪というレビューもちらほら。

 

ふんわりタッチケットもついているので、冷え症に悩む女性にも嬉しい。私は足先の冷えが気になるので、これはまさにうってつけ。クッションやひざ掛けにしてはお高い…という気はしますが、冷え症な彼女や奥様に何気なくプレゼントしてあげると喜ばれそうです。

 

せっかくの読書タイム、快適に楽しみましょう

いかがでしたでしょうか?読書に役立つグッズをご紹介させて頂きました。本さえあればその他に何もなくても読書はできるけど、やっぱりあると便利なものがたくさん。きっと今よりも読書が快適になりますよ♪

 

ご自身、もしくは身近な誰かへのプレゼント選びの参考になれば嬉しいです。ちなみに私もプレゼントで貰えたらめっちゃ嬉しいです。24時間受け付けてます。

 

他にも素敵なグッズを見つけたら随時更新していきたいと思っていますので、参考にしてみてください。