推理小説読んでみる?

ミステリー初心者の方にもきっと楽しんでもらえる、有名な推理小説を敷居低めに気楽に♪ご紹介します。

H ZETT Mさんのピアノが楽しくて好きですというお話

ピアノマジシャン・H ZETT Mさんをご存知ですか?

私はほとんどピアノ弾けないんですけど、楽器を演奏できるって憧れません?そんで最近はH ZETT Mさんというピアノものすんごい方にはまってまして、カタカタとパソコンのキーボードを叩いている間にかけてまして。

 

日本語の歌詞の歌をBGMに作業すると、よく歌の方に意識がいって歌詞を打ち込んでたりするもので…聞き取れない洋楽とかピアノ系をかけたりしてるんです。

 

➡H ZETT M Official HomePage

 

青い鼻のまるでピエロのようなそんなお茶目な風貌で、かつて侍ジャズバンドPE'Zで活躍していたヒイズミマサユ機や、東京事変のキーボードH是都Mと同一人物なのでは…みたいな…まぁそんなようなそうでないような設定のある方(笑)

 

もう飛んだり跳ねたり寝転がったり、なかなかアグレッシブかつアクロバティック、トリッキー、見ていてこっちまで体を動かしたくなるような楽しいピアノで、聴いていて本当に飽きないというか。

 

ピアノと言ってもクラシックばかりじゃないんです。アニメソングなんかもアレンジして弾いている動画がyoutubeでupされているので、アニソン好きも気軽に聴いてみてほしい。はまる(*´з`)

 

ジャンルはジャズだったりロックだったり、ラテンだったり、いろんな音楽を感じさせるような幅広いアレンジで楽しませてくれます。

 

H ZETTRIOというトリオでも活躍していて、そのライブには一度だけ行った事があるんですが、これがまた非常に楽しくてかっこいい。めっちゃ踊りたくなります。

 

 

初めて聴いたのは、確かyoutubeでピアノの動画を漁っていたときだったと思います。まらしぃさんって、有名な方がいらっしゃったんですね。その時まで全く知らなかった無知な私ですが、そんなまらしぃさんと一緒に千本桜を2台ピアノで演奏している動画をたまたま観て。

 

「え、なにこれ。原曲ちゃんと聴いたことないけどなにこれめっちゃかっこいい。」

 

で一瞬で魅了されてH ZETT Mさんの動画を漁るようになりました。まらしぃさんの演奏もその後いろいろ聴いて、すげぇぇぇ!かっこえぇぇ!と感動。人間の指ってそんなに自由に動くんですか?と。

 

どっちもめっちゃ素敵なんですけど、私が最初気になったのがH ZETT Mさんの手元(青い鼻もびっくりしましたが)がなんか凄いんです。弾き方変わってるなぁ…指どうなってんかなぁ…ってついつい見せられてしまって。

 

凄すぎて、鍵盤ドンキーコングしてるんですか?といった感じ。

 

 なのにめっちゃ綺麗でかっこよくて楽しいピアノの音色。技術があるからこそ成せる技でしょうね。

 

そんなH ZETT Mさんが3人組で活動しているH ZETTRIOの曲の中でお気に入りなのが「Beautiful Flight」。出だしのジャジーな感じも素敵で、そっからサビのキレイなメロディーに一気にもってかれます。リピートしまくり。楽譜持ってますが、死んでも弾けないと思います。

 

お一人でピアノを演奏なさっていのもトリオの方もどっちも本当に音楽を楽しんでいる感じが伝わってきます。だから聴いている側も心の底から楽しくなってくるんだろうな~なんて思ったりしています。 

 

だーーーと書いてきて読み返してみると、相変わらず表現の幅が恐ろしいほど狭くて我ながら驚愕ですが…とにかく素敵なんです。動画は載せるの著作権的に不安だったので、また調べてみます。youtubeでなにか観るとき、思い出したらぜひ「H ZETT M」とか検索して聴いてみてください。

 

推理小説を紹介するブログで無関係な私の好きな音楽の話ですが、あまりに楽しくて素敵なピアノなので薄すぎる感想で申し訳ないと思いつつ書いてしまいました。

 

 

 

CDとか楽譜とかいろいろあるので、ぜひチェックしてみてくださいね(*´з`)